株式会社サンセリテ

高血圧合併症の対策は?調剤薬局が実践する健康サポート

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

高血圧合併症の対策は?薬剤師が解説します

高血圧合併症の対策は?薬剤師が解説します

2024/04/16

高血圧は、多くの人が抱える生活習慣病の一つです。高血圧が続くと、様々な合併症が引き起こされる恐れがあります。そのため、高血圧合併症の対策が必要です。ここでは、調剤薬局が実践する健康サポートについて紹介します。

目次

    高血圧とは?高血圧による影響は?

    高血圧は、日本人の成人の約1/3が患うといわれる生活習慣病の一つです。高血圧を持つ人々は、高血圧に伴って発症する合併症のリスクが高くなります。無症状であることが多く、気づかないうちに進行してしまうことが多い病気です。高血圧合併症とは、高血圧症状が進行し、周囲の臓器や組織に悪影響を与える状態を指します。高血圧は、心臓や血管に負担をかけ、心筋梗塞や脳卒中といった深刻な合併症が引き起こされる可能性があります。他には、動脈硬化、腎臓病などがあります。また、高血圧による網膜症や狭心症、心不全などの症状も合併症として考えられます。高血圧の合併症は、放置することで深刻な状態に進行することがありますが、早期の対処によって合併症の進行を防ぐことが可能です。したがって、高血圧を持つ人々は、合併症を予防するために対策することが非常に大切です。

    高血圧の原因とは?

    高血圧の原因としてあげられる理由としては、高齢、肥満、運動不足、飲酒、塩分の過剰摂取、ストレスなどがあります。また、遺伝的要因も影響を及ぼすことがあります。また、10人に1人ぐらいの割合で内分泌性高血圧という特定のホルモンが過剰になることで高血圧を引き起こす場合があり、特に早期治療が重要です。

    高血圧合併症予防には生活習慣の改善が大切です!

    薬物療法や生活習慣の改善、食事や運動などで適正な血圧に近づけることが、高血圧の合併症を防ぐためには大切です。 まずは、塩分の摂取量を減らすことが大切です。塩分過剰は高血圧の原因のひとつと考えられています。濃い味付けのものや加工食品の摂取を控え、毎日の食事に野菜や果物を多くとり入れるようにしましょう。 和食は塩分が濃くなりがちなので、減塩のお味噌汁やお漬物にするのもポイントです。また、適度な運動をすることも必要です。運動により、血管が柔軟になり、血流が良くなる効果があります。運動不足にならないように、通勤や買い物など、できるだけ歩くことがおすすめです。 さらに、アルコールやタバコの過剰摂取は、高血圧を引き起こす原因となります。禁煙や飲酒量の節制も、高血圧予防には欠かせません。 最後に、定期的な健康診断を受けることも重要です。高血圧については、自覚症状が軽いため、診断を受けてから数年、あるいは数十年経ってから発覚することがあるため、定期的な健康診断が大切です。

    調剤薬局が行う高血圧合併症の健康サポート

    調剤薬局では、薬剤師が患者さんの健康サポートを行っています。薬剤師は、患者さんの健康状態や薬の副作用などを的確に評価するとともに、必要に応じて薬の量や種類を調整するよう医師に確認します。調剤薬局では、患者さんの健康サポートの拠点としての役割が期待されています。患者さんそれぞれに合った対策をお勧めできますので、一緒に健康的な状態を目指していきましょう!お薬のご提供だけでなく、健康相談や症状に応じたアドバイスも行っていますので、お気軽にご相談ください。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。